活動報告 / ブログBLOG

イベント

2019.10.29

  • Facebook
  • Instagram

マリフォー国会開催決定!【開始時間変更あり】

院内集会マリフォー国会11月19日13時から衆議院第二議員会館1階多目的会議室 ゲスト下山田志帆さん(プロサッカー選手、SFIDA世田谷FC、twitter)石黒徹さん(森・濱田松本法律事務所,パートナー弁護士)クリストファー・ラルフアーさん(在日米国商工会議所会長)

【重要 ※開始時間が午後1時~に変更になっています。お気をつけください。】

 

「一般社団法人Marriage For All Japan – 結婚の自由をすべての人に」は、

11月19日(火)午後1時から「マリフォー国会 – 同性婚を伝えよう」を開催します。

 

2019年2月14日、東京、札幌、名古屋、大阪で、同性間の結婚が認められていないのは憲法違反であるとして、一斉に裁判が起こされました。9月には、福岡でも同じ裁判が提訴されています(「結婚の自由をすべての人に」訴訟)。

 

現在、日本では同性どうしの結婚は認められていません。

日本で同性婚ができるようになるには、裁判も1つのルートですが、より早く確実にとなると、裁判の結果を待たずに、国会で法律が認められるのがなによりです。

ですので、同性婚法制化に賛同し、行動してくれる国会議員がふえる必要があります。

 

私たちマリフォーは、同性婚を求める皆さんの声を国会に届け、同性婚に賛同してくれる国会議員をふやすため、同性婚実現を求める集会を、国会の場で開催することにしました! 

 

その名も、「マリフォー国会」です!

国会イラスト

当日は、同性婚の法制化に賛同して下さっている超党派の国会議員の皆さんに参加いただき、全国から上京した「結婚の自由をすべての人に」訴訟の原告が、法律上の結婚が出来ないことによる様々な困難や尊厳を傷つけられている切実な実情を訴えます。

また、スポーツ界や経済界、企業法務の立場からもゲストをお呼びしてお話し頂きます!

 

私たちの声を、直接、国会議員に届ける大変貴重な機会です!

ひとりひとりの声は小さくても、多くの皆さまにご参加いただくことで、より大きな声を国会議員に届けることができます。

あなたのほんの少しの勇気と行動が、国会議員の考えを変え、公正な社会を実現するきっかけになるはずです。

入退室は自由、入場無料です。私たちと一緒に国会に声を届けましょう!

どなたでもご参加いただけます。ぜひご参加ください!

日 時 2019年11月19日(火曜日)午後1時00分~

    (受付開始午後0時30分~)

場 所 衆議院第二議員会館 1階 多目的会議室

    (東京都千代田区永田町2-2-1)

    (東京メトロ「国会議事堂前」又は「永田町」駅より徒歩5分・MAP

参加費 入場無料(入退室自由)

登壇者 「結婚の自由をすべての人に」訴訟原告(東京以外からも参加します)

     弁護団弁護士(東京以外からも参加します)

     下山田志帆さん(プロサッカー選手、SFIDA世田谷FC、twitter

     石黒 徹 さん(森・濱田松本法律事務所,パートナー弁護士)

     クリストファー・ラフルアーさん(在日米国商工会議所会長)

できましたら、マリフォーレッド(赤)を思い思いのかたちで身につけてきてもらえたら嬉しいです。

同性婚を求める気持ちを赤で表現しましょう。

目立つ・楽しい・カワイイ・一体感も出ますね レインボーを取り入れるような感じもいいですね♪

よかったら赤を身につけてご参加ください!

※撮影禁止ゾーンあり

※手話通訳あり

主 催 一般社団法人MarriageForAllJapan -結婚の自由をすべての人に

問合せ MAIL: policy@mfaj.jp  FAX: 03-3353-3420(担当:服部咲)


BACK