最新情報
【愛知訴訟】控訴審第1回 期日およびオンライン報告会のご報告(2023年10月27日)
「結婚の自由をすべての人に」訴訟 愛知弁護団より、控訴審第1回期日およびオンライン報告会のレポートが届きましたのでお知らせいたします。
【控訴審第1回期日】
☑️ 日時:2023年10月27日11時00分
☑️ 場所:名古屋地方裁判所 第1号法廷
☑️ 裁判官:片田信宏裁判長 山本万起子裁判官 大原哲治裁判官
☑️ 内容:
- 提出書面・証拠の確認
控訴人(一審原告)は、控訴理由書、第1準備書面を、被控訴人(一審被告国)は、控訴答弁書を提出しました。
また、控訴人は、控訴答弁書に対する求釈明事項を述べた求釈明申立書を提出しました。
- 意見陳述
まず、控訴人の鷹見さんから、控訴人意見陳述として、一審判決に対する受けとめや、控訴するに至った思いをお話しいただきました。
次に、弁護団の堀江哲史弁護士が、名古屋地裁判決の評価や控訴の理由などについて、水谷陽子弁護士が求釈明申立てについて、それぞれ意見陳述を行いました。
控訴理由書では、憲法24条2項違反及び憲法14条1項違反の違憲判断をした一審判決のうち、評価すべき点を述べた上で、控訴審で正されるべき点として、
①法律上同性のカップルを法律婚制度から排除することが憲法24条1項の観点からも憲法違反であること、
②法律上同性のカップルの関係性を保護するための枠組みとして、婚姻以外の制度を設けることによっては違憲性が解消されないこと、
③国は遅くとも2008年には法律上同性のカップルを法的に保護すべき必要性を認識すべきであったのにこれを放置し続けたのであるから立法不作為が国家賠償法上違法であると判断すべきである
……と述べました。
求釈明申立書では、国からの控訴答弁書の不明瞭な部分について、その主張内容を明確にするよう求めました。また、控訴人らを家族として認めないかのような主張や、同性婚を認めることについて抽象的に危険をあおり、控訴人カップルをはじめとした性的マイノリティの方たちを脅かすような主張はしないよう、強く求めました。
- 進行の確認
次回の弁論期日は2024年2月29日(木)です。
次回までに、被控訴人国が、控訴人側からの求釈明申立書について検討し、2024年1月15日までに書面を提出する予定です。
これに対し、控訴人らは、被控訴人国からの答弁書と釈明の書面を待って、さらに反論の内容を検討していきます。
また、控訴人らは、同種裁判の5地域の地裁判決を踏まえた主張書面、同性カップルが子育てをしているという社会的事情に関する主張書面を、次回までに提出する予定です。
今回提出された書類は、Call4の「結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)」で公開されているのでご覧ください。
- 次回の裁判の日程調整
☑️ 次回期日:2024年2月29日(木)11時00分(第2回口頭弁論)
☑️ 場所:名古屋高等裁判所 第1号法廷
第1号法廷は、名古屋の裁判所で一番大きな法廷です。今回は、残念ながら傍聴席の空きが目立つ期日でした。控訴審は、第一審ほど多くの期日があるわけではありません。次回の尋問期日では、傍聴席を満席にできるよう、さらに多くの方に傍聴へいらしていただけるのをお待ちしております! 応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!
【オンライン期日報告会】
期日終了後、午後7時から、オンラインによる期日報告会を開催いたしました。
報告会は、マリフォーYoutubeチャンネルにてアーカイブしております。ぜひご覧ください!(https://www.youtube.com/watch?v=0533ecsLVP4 )
Team.S@とよたの松本直也さんの進行で、第1部は、愛知弁護団の堀江・水谷両弁護士から、期日でのやり取りや主張書面の内容について報告がありました。その後、期日を傍聴した松本さんから、期日の内容や今後の裁判の進行について、感想や質問をいただきました。
次に、第2部では、北海道弁護団の須田布美子弁護士、東京弁護団の樋田早紀弁護士をゲストにお招きし、トークセッションを行いました。愛知訴訟よりも先に控訴審を進めている北海道訴訟と東京訴訟について、控訴審の審理の内容についてお話しいただきました。樋田弁護士からは、11月30日(木)に予定されている東京2次訴訟の尋問についての意気込みも聞かせていただきました。
視聴者の方からも、今回の期日について、ご感想や応援のメッセージをたくさんいただきました。本当にありがとうございました!
次回以降も、期日報告会は開催いたします。今回参加できなかった方も、ぜひご参加ください。次回は現地開催を検討しておりますので、傍聴に来ていただける方は、ぜひ期日報告会もご予定ください。
愛知訴訟をもっと応援したい!という方へ
いつも愛知訴訟を応援してくださりありがとうございます。
裁判傍聴や期日報告会にご参加いただいたり、Call4にご寄付いただいたり、訴訟についてSNSで情報発信していただいたり、あなたの応援が、原告や弁護団の励みになっております。
関連イベントにもぜひご参加ください!
11月9日(木)~12(日)には、「愛知でも結婚の平等にYES! わたしたちだって“いいふうふ”になりたい展」が松坂屋名古屋南館2階で開催されます。11月11日(土)には、愛知弁護団の弁護士によるトークイベントも予定されています。こちらもぜひ足をお運びください。
今後ともご支援いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。