最新情報

レポート MFAJのお知らせ 同性婚関連ニュース

2023.12.31

  • Facebook
  • Instagram

【2024年もよろしくま】マリフォーくま、2023年を振り返る

みなさま、こんにちは。
マリフォーくまです。

クマのぬいぐるみがTシャツを着ている。
シャツには、MARRIAGE FOR ALL JAPANの文字とロゴが刺繍されている。

わたしは日々、マリフォーを勝手に応援しているくまです(勝手にスタッフTシャツを手作りして勝手に着ています)。

 今年はいろんなことがありました。全国で、マリフォーを応援してくれる人たちと出会うことができました。
くま視点で2023年を振り返ってみようと思います。

 

【2月】くま、シドニーへ

 「シドニー・ゲイ&レズビアン・マルディグラ・パレード」に参加。

今年は、ワールドプライド(世界規模で開催されるLGBTQの人権課題についてプロモートする祭典)も同時期にシドニーで開催されました。

オーストラリア・シドニーのスーパーマーケットの野菜・果物売り場。
棚にさまざまな野菜や果物が並べられている。
天井からは、大きなレインボーフラッグとミラーボールがつるされている。

スーパーでも、

動物園のお土産やさんをくまがのぞいている。
お土産さんのガラスには、「TRONGA WELCOMES WORLDPRIDE 2023」(タロンガ動物園は2023年ワールドプライドを歓迎します)というメッセージが書かれている。

動物園でも、

バス停の前にマリフォーくまがいる。
バス停には、大人二人分くらいの大きい電光掲示板が設置されている。
掲示板には、性的マイノリティに向けたメッセージが大きく写しだされている。

バス停でも、

野外の広場にある広く大きな階段の前にくまがいる。
階段全体にわたって、プログレッシブプライドカラーがペイントさている。

広場でも、

くまがカフェに入ろうとしている。
カフェの扉には、レインボーカラーのハートマークや、「PROUD TO MIX」「be.love.celebrate. who you are」(あなたが自身でいて、あなた自身を愛して、あなた自身を祝福して)というメッセージが描かれている。

カフェでも、

 

あちこちに、プライドイベント開催を歓迎するメッセージや、性的マイノリティへのポジティブなメッセージがあふれていました。日本では見たことのない光景にびっくりくま。

くまの横顔。
クマが見ている先には、大きなサメの模型が設置されている。
サメは、博物館の前にあり、体がプログレッシブプライドカラーに塗られている。

 博物館の前にいるサメさんもレインボーに。
くまのマリフォーTシャツよりも、思い切ったおしゃれ。

 パレードでは、シドニーだけでなく世界中からいろんなチームが参加していました。

パレードを歩くひとたちの姿。
レインボーに光る棒を持って踊っているひとたちと、大きな布を広げているひとたちがいる。

大きな布には、「it's time for MARRIAGE WQUALITY in Japan」(日本でも婚姻平等を実現する時だ)というメッセージが書かれている。

くまは、「Gender Free Japanese」というチームのフロートを歩き、オーストラリア在住の日本人やそのパートナーさん、日本から参加した人たちと一緒に、「日本でも婚姻平等を実現して」というメッセージを発信しました。

https://www.genderfree.jp/

日本に戻ってからは、愛知訴訟の名古屋地裁判決と九州訴訟の福岡地裁判決に向けて、弁護士たちが大忙し。くまもお手伝い。

 

 【4月】Evanさんの講演会

 アメリカで同性婚実現に尽力し、“アメリカ同性婚の父”とよばれる弁護士で、マリフォーのグローバルサポーターでもあるEvan Wolfson弁護士が、くまの住む愛知に来てくれました。

ソファーに腰かけて話している人たちの様子を
くまが見守っている。

話している人の一人はEvanさん。
アナウンサーと通訳さん、撮影スタッフがEvanさんを囲んで取材している。

在名古屋アメリカ領事館・中部経済連合会・愛知県豊田市の「Team.S@とよた」などのみなさまと協力して、Evanさんの講演を実施。
地元メディアも取材に来てくれたので、くまも見守り。
中軽連さんのレポートはこちらから

https://www.chukeiren.or.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/iinkai_digest02.pdf

 

【5月】東京レインボープライド2023

トラックの荷台をパレード用に飾り付けするひとたちの様子。 ハートの形をした風船や、「結婚の平等にYES」とかかれた布をく荷台に張り付けている。

マリフォーフロートの準備をくまもお手伝い。

パレードを歩くひとたちの後ろ姿と、一緒に歩くくま くまや人々は、マリフォーのロゴの入った手持ちサイズのフラッグを振りながら歩いている。

フロートを一緒に歩いてくれたみなさま、沿道から応援してくれたみなさま、ありがとうございました。

 ブースでは、同性婚の法制化を求める直筆メッセージをハガキや手紙に書いていただく「国会議員に手紙を書こう!」企画を実施し、なんと529通ものお手紙が集まりました! マリフォースタッフが責任をもってみなさまの声を議員にお届けしました。

https://www.marriageforall.jp/blog/20230502/

 

「結婚の自由をすべての人に」愛知訴訟 名古屋地裁判決

 5月30日(火)、くまもどきどきしながら名古屋地裁へ。

裁判所前の路上。 カメラを構えた人が笑っている。 カメラのレンズの先には、くまがいる。 その奥にも、打合せをしているひとたちがいる。

旗出しの撮影準備をするマリフォースタッフさんにごあいさつ。カメラチェッくま~

名古屋地方裁判所の前にたくさんの人が並んでいる。笑って喜んでいる人や、感極まって泣いている人もいる。 たくさんのレインボーフラッグがはためく中、大きく「違憲判決 婚姻平等へさらに前進!」と書かれたプログレスフラッグカラーの旗が広げられている。 その横には、「違憲判断全国3例目」と書かれたメッセージをもっている人がいる。

そして、違憲判決!!
「同性カップルが関係を公証され保護される枠組みがないことについて、24条2項違反と14条1項違反という判断がされました。

この後開かれた記者会見で、くまは原告さんの真後ろから、原告さんを見守りました。

判決までの道のり、本当にほんとうにおつかれさまくま。

 

【6月】怒涛のプライド月間は名古屋レインボープライドでスタート

マリフォーのロゴ入りのシャツをきたくまのぬいぐるみが並んでいる。うさぎのぬいぐるみもいる。 うさぎは、「結婚の自由をすべての人に訴訟 #福岡0608」と書かれたパネルを持っている。 くまとうさぎの奥には、「違憲判決 婚姻平等へさらに前進」と書かれた大きな旗が飾られている。

同じ週の6月3日(土)、名古屋地裁判決の興奮そのままに、名古屋レインボープライドが大盛り上がり!!

「違憲判決 婚姻平等へさらに前進」と書かれた旗の前で、男性がくまのぬいぐるみを抱いている。 男性は、東京2次訴訟原告の山縣さんで、「TOKYO RAINBOW PRIDE」と書かれたシャツを着ている。 くまは、マリフォーのロゴが入ったシャツをきている。台風で交通機関が麻痺する中、名古屋にかけつけてくれた東京2次訴訟原告の山縣さん!!!
山縣さんの東京2次訴訟は、来年2024年3月14日(木)東京地裁にて判決が言い渡されます。そっちも一緒にお祝いしたいくまね~

愛知に続き、九州訴訟も福岡地裁判決

博多駅のホームで、「博多」という看板の前でポーズをとるくま

6月8日(木)、「結婚の自由をすべての人に」九州訴訟の福岡地裁判決でした。

広い会議室で、大勢の人が書類を並べたり話をして報告会の準備をしている。 くまはがんばれーと応援している。

朝から報告会・記者会見の会場準備をする九州弁護団のみなさま。くまもお手伝い。

大きな会議室の前方に、福岡地裁前の様子が生中継で写っている。 福岡地裁前では、九州訴訟の原告さんと弁護団がならんでいて、「違憲判決 国会、はよ立法せんね!」と書かれた旗を広げ、意見判決が出たことを知らせている。 中継画面の手前には、くまが座っている。

福岡地裁前は道が狭いので、応援に集まってくれたみなさまと一緒に、報告会会場から中継で旗出しを見守りました。
4つめの違憲判断、超絶うれしかったくま!

記者会見もお手伝いくま。

会議室前方に、九州訴訟の弁護団、原告さんが並んでいる。 弁護団と原告さんの前にのテーブルには、マイクがずらりと並んでいる。 原告まさひろさんがマイクをもち、判決の感想を話している。

九州のみなさま、大変たいへんおつかれさまくま~

くま、西から東へ大移動の旅

福岡の次は、静岡県浜松市へ。

様々な色・大きさのバルーンが無数に飾られている。 雲の形のバルーンには「HAMAMATSU RAINBOW」と印字されている。 バルーンの手前でくまがうっとりしている。 くまは、マリフォーのロゴが入ったシャツを着ている。

静岡県で初めてのプライドイベントが開催されました。

テーブルの上に、浜松レインボープライドのパンフレットや、マリフォーの「国会議員に手紙を書こう」チラシ、オペなしで戸籍上も「俺」になりたい裁判のチラシ、浜松市のパートナーシップ宣誓制度の案内などが並んでいる

くまもせっせとお仕事。

 そして永田町へ

 6月21日(水)、さらに東へ。

国会議員の仕事部屋がある「議員会館」という場所で、国会議員に「同性婚、はよ立法解決してね」とメッセージを伝える「第5回マリフォー国会」を開催。

マリフォー国会司会席の様子。 壁の手前にテーブルがあり、二人の弁護士が座っている。 テーブルに「佐藤倫子」「須田布美子」の名札が置かれている。 マリフォーの横断幕がテーブルや壁に飾られている。 佐藤弁護士が、くまを抱き、須田弁護士がマリフォーのチラシを掲げ、肩を寄せてポーズをとっている。

司会を担当した佐藤さん&須田さん、マリフォーカラーの紅白ファッションで、くまとおそろい。

マリフォー国会司会席のそばのテーブルに、憲法学者の木村草太さんが座っている。 マイクを持って話をしている。 木村さんのそばにくまがいる。 司会席から佐藤弁護が真剣な目で話を聞いている。

憲法学者の木村草太先生から、5地裁判決の解説をしていただきました。
ありがとうございました。

全国から駆けつけてくれた「結婚の自由をすべての人に」訴訟原告さんたちのメッセージや、国会議員のみなさまからのメッセージも要チェックくま

https://www.marriageforall.jp/blog/20230621_mfajkokkai5th/

プライド月間のラストウィークは渋谷へ

翌日は渋谷へ。渋谷MODIがレインボーに!?

商業施設「渋谷MODI」の前でくまが手を上げてポーズをとっている。 MODIには、大きな電光掲示版が複数設置されていて、レインボーカラーになっていたり、「RAINBOW DAYS すべての人が「しあわせ」を感じるインクルーシブで豊かな社会を目指して」というメッセージが表示されている。

中に入ってみると…….

壁にたくさんのメッセージカードが飾られていて、その前でくまが嬉しそうにしている。 くまのそばには、結婚の自由をすべての人に訴訟の愛知原告さんのメッセージや、東京2次原告山縣さんのメッセージが飾られている。

期間限定、マリフォーのポップアップストアでした。
マルイさん、ありがとうございます。
くまも仲よしの「結婚の自由をすべての人に」訴訟をたたかう全国の原告さんたちのメッセージが飾られています!

大きなテーブルがあり、その奥の壁には、メッセージが飾られている。 テーブルには、マリフォーの国会議員へ手紙へ加工グッズが置かれている。 クマがテーブルに向って腰かけ、手紙を書いている。

国会議員にお手紙を書くスペースもあり、

「結婚の平等にYES!」と書かれたマスキングテープや、YES!のロゴのキーホルダーが飾られている。 奥には、「MARRIAGE FOR ALL JAPAN」と書かれたサコッシュも並んでいる。 クマは、マスキングテープを手に取り、珍しそうに眺めている。

マリフォーグッズや、「結婚の平等にYES!」キャンペーングッズも初お目見え!!

くまがレジで店員さんから品物を受け取っている様子。 品物は、「結婚の平等にYES」のロゴが入ったシャツやステッカー、ノンバイナリーのピンバッジ、アセクシュアルのピンバッジ。

くまは、「結婚の平等にYES!」シャツなどを買いました。
(くまが「品物を受けとる写真を撮りたいです」とお願いしたら、快く協力頂けました。マルイのスタッフさん、ありがとうございました。)

 

【7月】わたしたちだって“いいふうふ”になりたい展 in 名古屋

全国で開催されているカラフルブランケッツさんの「わたしたちだって“いいふうふ”になりたい展」が、くまちゃんの地元にやってきました。

カラフルブランケッツのマスコットキャラクター「ブランちゃん」の置物に話しかけるくま。 その後ろには、ブランちゃんのぬいぐるみもいる。

公式キャラクターのブランちゃんと遊んだり、

壁に、法律上同性のカップルたちの写真がたくさん飾られている。 その手前のテーブルには、カップルたちのメッセージパネルが飾られている。 メッセージパネルの隙間に、くまとぶらんちゃんが向き合って座って、おしゃべりしている。

展示パネルの中に、「結婚の自由をすべての人に」訴訟 原告さんの姿を見つけ、ブランちゃんにご紹介したりしました。

レポートはこちらくま。

https://www.marriageforall.jp/blog/20230729_iifufu_nagoya/

 

【10月】ラジオスタジオに突撃

くまちゃんが見つめる先には…

ラジオスタジオの外側からガラス越しに中をの祖いているくな。 スタジオの中には、ドラァグクイーンのライラがいて、マイクに向かって話をして収録している。

名古屋レインボープライドの実行委員でもある、ドラァグクイーン・ライラの姿が。

ラジオスタジオの中にくまがいる。 くまは、マイクの前で専用のヘッドホンを頭につけて、ラジオ収録をしている。

ライラのラジオにお邪魔して、全国で展開している「結婚の平等にYES!」キャンペーンの告知などをさせてもらいました。

https://www.marriageforall.jp/yes/

 全国10地域でイベントを開催しました。ライラとくまたちは、愛知を担当しています!

 

【11月】「愛知でYES!

ラジオで告知したのはこちら!!

「愛知でYES!」と書かれたパネルが飾られており、ブランちゃんとくまがパネルを挟むように座ってる。

松坂屋名古屋店の一画をお借りして、名古屋レインボープライド実行委員のみなさまとブランちゃん、そして名古屋をベースに活動する素敵なドラァグクイーンさんたちと、「愛知でYES!」しました。

ゲイカップルを描いた漫画「ふたりでおかしな休日を」が飾られている。 漫画家さんのトークショーとサイン会があることを知らせる手書きの案内文も置かれている。 案内文の前で、くまがぶらんちゃんに漫画の紹介をしている。

同じく名古屋ベースで活動する漫画家さんが描く、名古屋で暮らす男性カップルの日常とお菓子作りを描いた『ふたりでおかしな休日を』をブランちゃんに紹介。

名古屋レインボープライドが出てきたり、結婚の自由をすべての人に愛知訴訟も出てくる漫画くま。読んでみてねくま。

https://viewer.heros-web.com/episode/3269754496401270271

 

【11月】東京2次訴訟 尋問期日

 11月30日(木)、終日にわたって「結婚の自由をすべての人に」訴訟 東京第二次訴訟の尋問期日があり、くまも応援に駆けつけました。

東京地裁前に、結婚の自由をすべての人に東京2次訴訟の原告・弁護士が並んでいる。 その前には、カメラやレコーダーをもった記者がいる。 記者たちが原告さんに取材をして、原告さんが返答している。 くまはがんばれーという顔で取材風景を見守っている。

1日がかりで尋問を終えた原告と弁護団のみなさまが、東京地裁前で取材対応しているところ。

尋問期日報告会に登壇した東京2次原告の福田さん、藤井さん、山縣さん、三浦弁護士、沢崎弁護士、くま。 福田さんと藤井さんはカメラに気づいて笑顔を見せている。山縣さんはカメラに気づかず下を向いている。 三浦弁護士と沢崎弁護士は楽しそうにポーズをとっている。

尋問後の報告会もお手伝いくま。

東京二次訴訟の原告さんそれぞれの人生が法廷で語られ、「この場で、その人生を語ってくれてありがとう」という原告さんへの感謝の気持ちと、「平等な選択肢を得るために、公の場でこんなに人生を明かさないといけないなんて」という、立法解決がまだされていないことへの怒りで、複雑な気持ちぐまになりました。

東京弁護団のレポートで詳しく紹介されているので、ぜひ読んでほしいくま。

https://www.marriageforall.jp/blog/20231130_kejisube_tokyo2_10th_report/

 

【12月】来年のW判決デーに向けて、ニンゲンたちは大忙し!

マリフォーくまちゃんはのんびり過ごしていました。
でも、来年3月14日(木)に向けて、マリフォーやけじすべ弁護団の人たちは忙しそうです。

「結婚の自由をすべての人に訴訟 違憲判決続々 最高裁判決の前に、法制化を早く!」というパネルの前で、くまが目を輝かせている。 パネルには、結婚の自由をすべての人に訴訟の5地裁判決それぞれのポイントが記載されていて、「傍聴で応援」という呼びかけられている。 くまの奥には、お姫様のようなドレスをきたドラァグクイーンが二人経っていて、くまを見守っている。

2024年3月14日(木)は、東京第二次の東京地裁判決(けじすべ訴訟の中で、最後の地裁判決)と、北海道訴訟の札幌高裁判決(けじすべ訴訟の中で、初めての高裁判決)が同じ日に出ます。
W判決や関連企画のために、バタバタと準備をしているようです(年明け、ニンゲンたちの準備が進んだら企画告知されると思います、要チェックくま)。

1日でも早い立法解決のため、くまも勝手に応援を続けます。

婚姻の平等を望むニンゲンのみなさま、そして、そんなニンゲンたちを癒しながら支えているぬいぐるみのみなさまも、どうかよいお年を。

2024年もマリフォーの応援をどうぞよろしくま!


BACK