最新情報

国会関係

2022.11.18

  • Facebook
  • Instagram

山本太郎参議院議員(れいわ新選組)と面談しました!

20221118日、れいわ新選組の山本太郎党首に、「同性どうしの婚姻を可能にする法改正を求める要請書」を直接お渡しいたしました。

山本太郎議員とマリフォーメンバーの面談時の写真 真ん中に山本太郎議員が立っており、その両側にマリフォーメンバーが立っている

 

山本党首、お忙しい中、お時間とってくださり、ありがとうございました。

 

山本党首から、以前マリフォーにいただいていたメッセージ


 「私は、同性同士で結婚できる制度に賛成ですし、早急に実現すべきだと思っています。憲法13条には、『すべて国民は、個人として尊重される』とありますから、一番大切にされるのは『個人』でなくてはなりません。同性同士であろうと、だれと結婚するかはその人の自由、個人の自由であり、それを認めない現在の婚姻制度は個人の自由を侵害しています。

 昨年、札幌地裁において、同性同士の婚姻を認めないことは憲法14条1項の平等原則違反であるという初めての判決が出ましたが、制度を作るのは国会ですから、司法の判断をただ待つのではなく、国会が主導して『性別関係なく愛する人と人生を歩める社会』を作っていかなければならないと思っています。

 そのために与党、野党、右も左も関係なく連帯し、皆様と一緒に取り組めるよう努めていきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。」


山本党首含め、これまでにれいわ新選組の方々からいただいたメッセージはこちらで読めます。

 

マリフォーでは、来週も、要請書を直接、政党の方々にお渡しして参ります。

 

■私たちの活動は皆さまのご支援で成り立っています。

ご寄付でのご支援を頂ける方はコチラより


BACK