最新情報
「婚姻の自由をすべての人に」愛知訴訟 控訴審第5回期日【結審】ご報告
日時:2024年12月12日(木)11時00分
場所:名古屋高等裁判所 第1号法廷
裁判官:片田信宏裁判長 山本万起子裁判官 三橋泰友裁判官
内容:
1.結審
被控訴人(国)は、前回期日で控訴人(原告)が提出した第10準備書面(婚姻制度から排除されていることによる不利益が自治体・企業の取り組みなどでは解消・軽減されていないことを整理した書面)に対して、反論・反証する可能性があると述べていました。
ですが、最終的には何も反論・反証されないまま結審するに至りました。
2.意見陳述
今回は結審ということで、控訴人鷹見さんと弁護団の水谷陽子弁護士が判決に向けてのスピーチ(陳述)をしました。
スピーチ内容は、Call4の「結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)」訴訟資料タブから、高裁>その他>「控訴人鷹見さん意見陳述要旨」、「代理人水谷意見陳述要旨」でお読みいただけます。
3.判決期日
2025年3月7日(金)午前11時00分(判決)
名古屋高等裁判所 第1号法廷
次回は判決期日なので、傍聴は抽選になる可能性があります。数日前に裁判所ウェブサイトで抽選時刻や集合場所が案内されるので、傍聴前にご確認ください。弁護団XやCALL4でもお知らせするので、併せてご確認ください。
判決後には裁判所前で旗出しが行われます。また、14時から記者会見、15時半から判決報告会が開催されるので、傍聴に参加された方も傍聴は参加できなかった方も、ぜひご参加ください。
4.傍聴ツアーのご報告
今回の期日では、後藤彩仁さん(名古屋レインボープライド共同代表)の引率で傍聴ツアーを実施頂きました!
今回も傍聴に来るのは初めてだという方が何人もいらっしゃり、直前に期日が設定されたにもかからず、最終的には約50名もの方が傍聴に来てくださいました。
記者席にも約10名もの方が取材に来てくださり、この訴訟の注目度の高さがうかがえました。
5.記者会見のご報告
期日後には記者会見を行い、今回の期日の内容と今後の予定について弁護団から説明をしました。
鷹見さんからは、他地域の高裁でも違憲判断が続いている中で、名古屋高裁判決に期待を寄せていること、最高裁を待たずして国が動いてほしいと思っていることなど、判決に向けての思いをお話いただきました。
また、弁護団の水谷陽子弁護士からは、法曹にも性的マイノリティ当事者がいると裁判官に伝えたい、原告さんたちばかりに負担を負わせられないとの思いで意見陳述に臨んだとお話しました。
6.期日報告会
期日と同じ日の午後7時半から、弁護団の矢﨑暁子弁護士の司会により、WEBでの期日報告会が開催されました。
まず、愛知弁護団から、これまでの期日の振り返りと、控訴審第5回口頭弁論期日での意見陳述の内容について報告がありました。また、後藤彩仁さん(名古屋レインボープライド共同代表)から、傍聴ツアーについてご報告をいただき、今回の期日の感想についてお話いただきました。
視聴者の方からも、今回の期日の意見陳述へのご感想や、判決に向けた応援のメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございました。
報告会は、Youtubeのアーカイブ動画となっていますので、ぜひご覧ください(https://www.youtube.com/watch?v=XlBIk2q7y-o)。
次回はいよいよ判決期日です。判決後に報告会を現地及びオンラインにて開催いたしますので、ぜひご参加ください。
愛知訴訟をもっと応援したい!という方へ
いつも愛知訴訟を応援してくださりありがとうございます。
裁判傍聴や期日報告会にご参加いただいたり、Call4にご寄付いただいたり、訴訟についてSNSで情報発信していただいたり、あなたの応援が原告や弁護団の励みになっております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。