最新情報
【京都レインボープライド2024】マリフォーくま、古都の中心で、プライドと結婚の平等早期法制化を叫ぶ
こんにちは。
“マリフォーくまちゃん”こと、マリフォーを応援しているくまです。
2024年4月20日(土)朝、くまは京都に降り立ちました。
その足ですぐさま、京都駅にほど近い梅小路公園へ。
奥に進むと…早朝からテントを組み立てるニンゲンたちの姿が…
これはいったい…?
じゃーん!
京都レインボープライド2024に参加するため、出張にきたくまなのでした。
マリフォーブースでは、「結婚の自由をすべての人に」訴訟の全国のようすを、新しいパネルを使って来場者のみなさまにご説明したり、
国会議員へ宛てて、結婚の平等(同性婚)法制化を求めるお手紙を書いていただいたりしました。
3月14日(木)に全国けじすべ訴訟で初めて高裁判決を迎え、見事な違憲判決を勝ち取った、北海道弁護団の須田布美子弁護士(左)と、皆川洋美弁護士(右)も、北の大地から京都にやってきてくれたのだくま!
京都が地元の福山哲郎 参議院議員が、岸田文雄総理大臣宛てにお手紙を書いてくださったくま。
「結婚の自由をすべての人に」関西訴訟 控訴人で京都在住の坂田麻智さん&テレサさんファミリーも、ブースに遊びに来てくれたくま!
ステージ企画には、須田弁護士・皆川弁護士に加え、Team.S@とよたの松本直也さん・九州レインボープライドののぶゑさんの4名が登壇。くまはブースのお留守番でお話を聴けなかったのだけれど、3月14日(木)の札幌高裁判決の報告をしてくれたそうです。
そして快晴のもと、京都市内へのパレードにお出かけ!
約300名の梯団で、約4.3kmを行進しました。
愛知弁護団の水谷陽子弁護士は、セクシュアルマイノリティが生まれた街で誇りを持って生きられるように、そして結婚の平等実現に向けての思いを訴えました。
すてきなプライドイベントを開催してくれた京都レインボープライドのみなさま、マリフォーブースに来てくださったみなさま、本当にありがとうございましたくま。
次にマリフォーくまちゃんがやってくるのは、あなたのまちのプライドイベントかも…!?
お会いできたときは、どうぞよろしくま。