最新情報

イベント MFAJのお知らせ ボランティア・インターン

2024.09.17

  • Facebook
  • Instagram

【さっぽろレインボープライド2024】マリフォーくまちゃんレポート

こんにちは! 
マリフォーくまちゃんこと、マリフォーを応援しているくまです。 
2024年9月14日・15日、札幌市で「さっぽろレインボープライド」が開催されました。 

マリフォ―ブース全体像の写真。
ブースの手前には、マリフォ―の活動を紹介するパネルと、「結婚の自由をすべての人に」訴訟を紹介するパネルが置かれている。

マリフォーは今年もブース出展しましたくま。 

ブースでは、「結婚の平等を実現したい」という思いをおしゃれにアピールするグッズや、マリフォーの活動を紹介するパネル、「結婚の自由をすべての人に」訴訟を紹介するパネルなど、盛りだくさんに並べました。 

くまもお手伝いしました。 

 

そして、恒例の「国会議員に手紙を書こう」も実施! 

マリフォーブース内の写真。
須田弁護士がパネルを持って、笑顔で立っている。
パネルは段ボール製で、手書きで、「国会議員へお手紙を集めています」と書かれている。
怒り顔のくまちゃんが「同性婚実現して」と言いながらお手紙を書いているイラストが添えられている。

北海道選出の国会議員さんや、政党の代表選に挑む議員さん宛に、結婚の平等を実現して欲しいという思いを伝えるお手紙を書いて頂きました。 

マリフォーメンバーが議員にお届けします!! 
ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。 

 

くまは、他のブースにも遊びに行きました。 

L-portのブースの写真。
団体のパンフレットや、木でできたグッズが並んでいる。
くまちゃんが興味ぶかそうにグッズを眺めている。

こちらは、NPO法人L-Portさんのブース。 

くまも仲良しの「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟の原告(上告人)中谷衣里さんも、ここで活動しているらしいくま。 

L-portブースに設置された「ペンギン大作戦」というタイトルのパネル。

性的マイノリティやそうかもしれない人が集まれる「にじいろ談話室」という活動をしていという紹介と、参加費200円がハードルになって参加しづらい人のために参加費を寄付してほしいというお願いが書かれている。

くまちゃんが、すてきな取り組みだなあと感心しながらパネルを眺めている。

L-portさんは、性的マイノリティやそうかもしれない人が集まる場をつくっているそうです。だいじくま~。 

ペンギンさん頑張れ~。 

 

coLLabaoという団体のブース内の写真。
スタッフさん二人とくまが、記念撮影をしている。

続いて、NPO法人「coLLabo」さん。 

レズビアン女性を支援する活動をしている団体です。 

ここでもくまと仲良しの人を発見! 

「結婚の自由をすべての人に」東京2次訴訟の原告(控訴人)でもある鳩貝さん(写真右)。 

 

coLLaboブース内の展示を眺めるくまちゃんの写真。

「結婚の自由をすべての人に訴訟を応援しています」という見出しと、原告カップルを紹介する写真や文章が掲載されている。

 ブースの中には、けじすべ訴訟を紹介する展示も! 

 いろんなブース、くまもたっぷり楽しみました。 

まぐろのイラストが入ったてぬぐいを体に巻いているくまの写真。
くまの足元には、他のまぐろグッズも置かれている。
まぐろグッズが「レインボーフェスタ那智勝浦」のグッズであることを説明する商品紹介も置かれている。

JPN(ジャパンプライドネットワーク)のブースで、

「レインボーフェスタ那智勝浦」のレインボーまぐろてぬぐいを買いました。 

那智勝浦は、和歌山県の地名です。 

熊野古道がある場所なので、親近感くま~。 

 

ブースだけでなく、ステージ企画も盛りだくさんでしたくま。 

2か所のステージで、楽しい話題も真面目な話題もたくさん楽しめました。 

さっぽろレインボープライドのステージを眺めるくまの写真。
ステージの上には、さっぽろレインボープライドのステージイベントの司会者と、結婚の自由をすべての人に訴訟北海道弁護団のメンバー、訴訟支援者が立っている。

1日目のステージでは、「結婚の自由をすべての人に」北海道弁護団の皆川弁護士と高橋弁護士が登場! 
2024年3月に札幌高裁判決があり、上告をしたよーという報告がありました。 
上告というのは、最高裁判所でもっといい判決をくださいという手続きだそうです。 
いつ期日が開かれるかまだわからないらしいくま。 

どうやら、期日が開かれたときに地方の原告さんや弁護団が最高裁に行くための交通費が足りるかどうか不安があるらしいくま…!!! 

CALL4を通じて寄付をお願いします、とのことでした。 


そしてそして、なんといってもメインは2日目のパレードくま! 

パレード出発地点の写真。
たくさんの人がパレードのために整列している。

加藤弁護士と須田弁護士が「結婚の自由をすべての人に」と書かれた横断幕をもって、笑っている。
その奥には、札幌弁護士会の旗をもった人が立っている。

「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟の弁護団員でもあり、マリフォーメンバーでもある、加藤丈晴弁護士(写真左)と須田布美子弁護士(写真右)と一緒にくまもパレードを歩きました! 

 

「結婚の自由をすべての人に」と書かれた横断幕を加藤弁護士と一緒に持つくまの写真。
くまがちゃんと横断幕を持てるか、加藤弁護士が心配そうに眺めている。

いろんな人がマリフォーのメッセージパネルやフラッグをもってくれたり、沿道から手を振ってくれて、とっても心強くて楽しかったくま! 

ありがとうございましたくま~。 

次はどこのプライドイベントに行こうかな。 

お会いできるのを楽しみにしていますくま!! 

全国のプライドイベントを企画してくれている皆さん、プライドイベントを楽しみにしている皆さん、これからもよろしくま。 

 


BACK