活動報告 / ブログBLOG

MFAJのお知らせ

2019.07.14

  • Facebook
  • Instagram

代表弁護士寺原のインタビュー動画がアップされました!

MarriageForAllJapan(以降「マリフォー」)の共同代表で弁護士の寺原真希子が、元・東京都豊島区議会議員で、日本で初めて公職に選出されたオープンゲイの方である石川大我さんと対談いたしました。

 

その動画をyoutubeでイマスグ見ることができます!

(右が石川大我さん、左が寺原)

 

「結婚の自由をすべての人に」訴訟について、

 ●なぜ全国各地で訴訟をしているの?

 ●100万円を請求しているのはどうして?

 ●原告の方々や弁護士はお金目的でやってるんじゃないの?

 ●マリフォーへの寄付金は弁護士費用に使われてるんじゃないの?

といった疑問にお答えしています。

 

また、生まれた時に割り当てられた性別と性自認が一致しており、異性愛者で既に法律上の結婚もしている寺原が、なぜマリフォーや訴訟の代表を無償で務めているのかについてもお話ししています。

 

それぞれ5分程度の動画です。お気軽にご視聴ください。

字幕も付いています。

 

▼動画リンク

 「結婚の自由をすべての人に訴訟って何!?弁護団は全員無償って本当なの?!①」

 「結婚の自由をすべての人に訴訟って何!?弁護団は全員無償って本当なの?!②」

 

 

マリフォーは、性のあり方に関わらず、誰もが結婚するかしないかを自由に選択できる社会の実現を目指して活動しています。

マリフォーとして、特定の政党や議員を支持したり支援することはいたしませんが、そのような社会の実現のため、同じ想いを持つ皆さまとはこれからも積極的に協力してまいります。

また、2019年7月21日(日)に投開票日を迎える参議院議員選挙においても、マリフォーと同じ想いを持つ方々の当選を願っております!!

 

以下のページから、同性婚に関する政党・候補者の考えを簡単に調べることができます。

ぜひご参考にしていただき、7月21日はみんなで投票に行きましょう!!!

▼ページリンク

 朝日新聞サイト

 毎日新聞サイト 


BACK