活動報告 / ブログBLOG

訴訟情報

2020.03.10

  • Facebook
  • Instagram

北海道訴訟第5回期日報告!

「結婚の自由をすべての人に」北海道訴訟第5回期日報告

 

2020年3月9日,札幌地方裁判所で,「結婚の自由をすべての人に」訴訟第5回期日が開かれました。

事前にお伝えしておりましたとおり,今回の期日は,公開の法廷ではなく,非公開の手続で進められました。

 

日 時:2020年3月9日14時00分から14時30分

場 所:札幌地方裁判所の第707号法廷

裁判官:武部知子裁判長 松長一太裁判官 臼倉尭史裁判官

内 容:

今回の期日では,新型コロナウィルス感染予防のため口頭弁論期日が取り消され,進行協議期日のみが行われました。

1.原告ら第6準備書面が提出されたことの確認

2.原告側の証拠(甲A第245号証ないし259号証)が提出されたことの確認

3.被告は,原告ら第6準備書面に対する反論をするか否か検討し,反論をする場合には次回までに反論を提出する。

4.原告側は,憲法学者等の意見書を随時提出し,原告の皆さんの陳述書の提出と,原告の皆さんの尋問の申請を次回の裁判期日までに行う。

5.次回,次々回の裁判の日程調整

今回提出された書類は,Call4の「結婚の自由をすべての人に訴訟(同性婚訴訟)」で公開されているのでご覧ください。

 

今回の裁判期日では,原告側の準備書面及び証拠が提出されたことが確認されましたが,手続上正式な提出扱いとはできないため,書面の正式な提出と証拠の取調べは,次回の裁判期日で行うこととされました。

また,次々回の裁判では,原告の皆さんの尋問などを行うこととし,8月に実施する方向で調整することとなりました。

 

次回期日

2020年6月1日15時15分(口頭弁論) 札幌地方裁判所の第805号法廷

被告側は,原告ら第6準備書面に対する反論をする場合には,次回までに反論を提出することになりました。

原告側は,憲法学者などの意見書を提出し,原告の皆さんの陳述書の提出と尋問の申請を次回までに行うことになりました。

 

非公開となり,傍聴を楽しみにしていた皆さまには申し訳ありませんでした。

弁護団としても,皆さまとお会いできなかったこと,とても残念に思っております。
次回こそは,多くの皆さんの前で,裁判と期日報告を行うことができるよう,弁護団一同準備して参ります。

みなさん,6月1日にお会いしましょう!

(毎回恒例のお菓子も用意しますネ!)

 

今後ともご支援をお願いいたします!

 

ご支援はコチラから

マリフォーHP: http://marriageforall.jp/

twitter: https://twitter.com/marriage4all_

 


BACK